線名 |
鋼索線 |
区間 |
強羅−早雲山 |
距離(勾配長 m) |
786 |
高低差(m) |
214 |
最急勾配(最緩勾配) |
20.0%(12.6%) |
軌間(m) |
0.983 |
営業開始 |
大10.12. 1 |
運転速度(時速キロ) |
11.5 |
所要時間(分) |
9 |
|
|
東日本のケーブルカーの代表的路線
中間駅を含めて利用客は多い。そして、まず目に付くスイス製の新型車両は、新交通システムと思う錯覚をおこすほどだ。
勾配は、緩く、木々の間を走って行くので車窓は決して良いとはいえない。
箱根ゴールデンコースの箱根登山鉄道鉄道線から、箱根ロープウェイへのつなぎの路線といえよう。
箱根フリーパス(ウイークデー)あり
|