| 線名 | 
            鋼索線 | 
           
          
            | 区間 | 
            強羅−早雲山 | 
           
          
            | 距離(勾配長 m) | 
            786 | 
           
          
            | 高低差(m) | 
            214 | 
           
          
            | 最急勾配(最緩勾配) | 
            20.0%(12.6%) | 
           
          
            | 軌間(m) | 
            0.983 | 
           
          
            | 営業開始 | 
            大10.12. 1 | 
           
          
            | 運転速度(時速キロ) | 
            11.5 | 
           
          
            | 所要時間(分) | 
            9 | 
           
        
       
       | 
       | 
      東日本のケーブルカーの代表的路線 
       
       
      中間駅を含めて利用客は多い。そして、まず目に付くスイス製の新型車両は、新交通システムと思う錯覚をおこすほどだ。 
      勾配は、緩く、木々の間を走って行くので車窓は決して良いとはいえない。 
      箱根ゴールデンコースの箱根登山鉄道鉄道線から、箱根ロープウェイへのつなぎの路線といえよう。 
       
      箱根フリーパス(ウイークデー)あり 
         |