宮ヶ瀬ダム インクライン
(財)宮ヶ瀬ダム周辺振興財団

神奈川県愛甲郡清川村
神奈川県唯一の村


つるべ型キャビン昇降式
区間 天端(ダム上)−下端(ダム下)
距離(m) 216
高低差(m) 121
軌間(m) 1600
最急勾配(最緩勾配) 35°(30°)
完成年月 平成10年11月
定格速度 60m/min
所要時間(分)
高低差121m!!
ダムの大きさを肌で感じる

ダムの維持管理のため堤体外部を点検する施設として、工事中に活躍したインクラインの一部を活用し設置されたケーブルカー



(財)宮ヶ瀬ダム周辺振興財団のサイト
積載加重(kg) 3.000(定員46)
寸法(mm) (長) 5,100
(幅) 2,600
東京策道  平10年

アクセス 小田急線本厚木駅より半原行バス神奈川中央交通 約33分 愛川大橋下車
愛川大橋より徒歩約20分

愛川大橋バス停で下車後、バスが走り去って行く方向にローソンがある、そこを左に曲がり、道なりに進む

車の場合 国道412号線清正光入口交差点を西へ約500m先を左折
あいかわ公園駐車場へ、そこから徒歩約10分

      

運行時間
10:15〜16:45

火曜は、10:30より
冬季は、16:15が最終の場合あり

注意  月曜、運休

料 金
おとな 300
こども 150
往復利用可


券売機


2003年12月4日に、宮ヶ瀬ダムインクラインに行って来ました。
当ホームページ開設のひと月後の、99年12月に宮ヶ瀬ダムのインクラインついてメールが寄せられ、私としても気にはしていたのですが、この度やっと訪れました。
 当初は、車で行こうと考えていたのだが、厚木から宮ヶ瀬まではマイカーが便利だが、厚木までの所要時間を考えた結果、電車、バスを利用した。(バスの便は少ないのだが、サイトで調べられる)
 本厚木よりバスに乗車。平日なのに50分かかってしまう。愛川大橋で下車、降りたのは私のみ。ローソンの先を左へ進む。やがて、左下に石小屋ダムが。さらに進むと、大きなダムが見えて来る。17〜18分で到着。
 軌道は、真っ直ぐのびており、珍しいことに全線複線である。しかも、女性乗務員が乗車する。
ちなみに、ダムの下と天端とを2往復しました。

宮ヶ瀬ダム 

 インクライン乗り場

真っ直ぐに伸びる2本のレール(H鋼)

赤い第三軌条から集電
ダム上 左は1番線 右は2番線

ダム上 1番線

運転操作盤

インジケーター
1号車 赤 冷房装置搭載

1号車 赤

2号車 緑

すれ違い

定員46名
 
車内

座席数17

吊革

天端

宮ヶ瀬ダム水とエネルギー館 入場無料

ロードトレイン 愛ちゃん号のほか、ロードトレインミーヤ号また、宮ヶ瀬湖の遊覧船 みやがせ21 などの乗り物が運行されている。
 
 
ロードトレイン 愛ちゃん号